2017年 8月 の投稿一覧

ワープロ修理、液晶不良

画面が真っ黒になったとお困りのお客様から

ご連絡がありました。

 

北九州からお電話を頂いていたので、

ヤマト運輸さんのパソコン宅急便で

送っていただくことになりました。

 

 


届いた商品を診断してみると、たしかに画面の表示がおかしいです。

何度も直してきた症状です。

 

ワープロの修理で一番多いのは、このような「液晶不良」です。

2017年8月現在、液晶の部品交換はまだ可能です。

今回は液晶を交換後、フロッピーと印刷機能をチェック後、

内部清掃を行って修理完了です。

 

 

画面の表示不良のトラブル

画面が乱れるとお困りのお客様からご依頼がありました。

関東のお客様ですが、熊本にご両親がいらっしゃるようで、

うちのお店をなにかとご贔屓にしてくださるお客様です。

 

届いた商品を診断してみると、

画面表示が確かに異常です。

 


通常だと、起動画面が出ているのですが、ご覧の通り、真っ黒な画面に白い模様画面しか映りません。

 

強制終了後、もう一度起動してみましょう。

 


 

今度はまた違った感じで画面が崩れています。

私が写り込んでいます。

 

これは液晶パネルが悪いというわけではなく、

画面を表示するビデオ機能(GPUチップ)の故障が原因です。

 


最後にもう一度起動してみました。

 

この故障はハンダ割れが原因で、ヒートガンで温めて(というか高熱で加熱)させる修理になります。

 

このほかに、GPUを一度取り出す修理方法もありますが、

修理費用や、納期などを考えた場合、

GPU取り出しまでは行わず、ハンダを溶かして断線を解消させる修理で済ませることがほとんどです。

 

 

画面が乱れ、フリーズしてしまうお客様

阿蘇市のお客様からお電話がありました。

郵送されるとのことでしたが、お盆明けになりそうでしたので、

阿蘇まで出張することにしました。

 

症状を診断してみると、エクセルでフリーズ、

再起動途中に画面の乱れが確認できました。

 

いろいろ調べてみると、内部のマザーボードに取り付けてあるチップ冷却用の

ヒートシンクがめちゃめちゃ熱いです。

 

今年の夏は特に暑い。熊本や大分の日田は特に暑く、

パソコンも放熱が難しくなってきています。

 

ヒートシンクに冷却ファンを付けて冷やす方法も昔ながらのやり方ですが、

今回はユニットごと交換することにしました。

(GPU交換)

 


ここ最近の暑さは想定外なので、規格や耐久性の面はやはり心配です。

 

これでも熱の問題で冷却できない場合はケースを交換するなど

他の方法を試みる予定です。